SKSは「新現役交流会」の普及啓蒙活動を行っています

新現役の皆さまへ

  • HOME »
  • 新現役の皆さまへ

交流会に参加することで生き甲斐、遣り甲斐を感じ、生涯現役活動をサポートします。

交流会の様子 © President Online

「新現役交流会」とは経産省の「マネジメントメンター登録制度」を活用し、データベースに登録された豊富な実務経験や専門知識、人的ネットワークを持つ企業OBと、専門的な経営課題を抱える中小・小規模事業者との“出会いの場”を創出するマッチングイベントです。

現在(2017年4月現在)、マネジメントメンター(新現役)として登録している企業OBは全国で凡そ4,100名。これまでに延べ9,238名の企業OBと2,695社の企業が新現役交流会に参加し、経営課題の解決に取り組んでいます。

“人生100年”と言われる時代に向けて、企業をリタイアした後の自分の生き方を真剣に考え、新たなステージの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

因みに、下図-1に示すように日本の平均寿命が伸びる中、で健康寿命も欧米先進国に比較して大きく伸びています。また高齢者の体力・運動力の能力調査を示す図-2でも分るように、現在の70代前半の能力は14年前の60代後半と同じであるとのデータもあります。その様な背景の基に、内閣府の調査によると65歳以上でも働く意欲のある人は6割を超えているのです。元気なうちは働くことに依って、さらに健康寿命を伸ばすことにもなります。そのためにも「新現役交流会」は新現役の皆様の生き甲斐、遣り甲斐の原点とも言えるでしょう。

▼テレビ番組「賢者の選択 Leaders」オフィシャルサイト

時代刺激人』もあわせてご覧下さい。

※マネジメントメンター登録制度
詳しくは、こちら

図1 健康寿命の比較

健康寿命の比較

図2 高齢者の体力・運動能力の推移

高齢者の体力・運動能力の推移

図3 60歳以上の方に、何歳位まで働きたいかと聞いてみると

60歳以上の方に、何歳位まで働きたいかと聞いてみると

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人新現役交流会サポート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.